ペペロミアハッピービーンは珍しいので先日ホームセンターで見つけた時に即購入しました。小さいサヤエンドウのような葉っぱがモリモリ茂っていて可愛いです。
英語ではpincushion pepperomia【ピンクッションペペロミア】とも呼ばれます。
原産地は南米の熱帯雨林、多年生着生植物に分類され、見た目は他の多くのペペロミアと異なり丸い葉っぱではないものの、その性質はほぼ共通しています。
豆の鞘のような切れ込みの入った葉が、半多肉質の茎に螺旋状に生えています。成長するとこの茎は上方向に伸びて行き、時には不規則に曲がったり捻れたりするので、形を整えるためには多少の剪定が必要です。伸び伸びと成長させたい方はこれもお楽しみです。生い茂った姿を見ると本当にペペロミア?と疑いたくなる事もあるそうです。
育て方
他のペペロミアと同じく育て方は多肉植物とほぼ同じです。湿度と光を好み、水のあげすぎには注意します。置き場所は明るい窓辺がベスト。
原産地 南米
温度 18-24度 最低でも10度
置き場所 直射日光を避けた明るい日陰。多少の直射日光なら問題なし。光が足りないと徒長する
水やり 土が乾いたらたっぷりと。冬場は控えめにする。あげすぎよりも控えめにした方がダメージは少ない。
注意点 水のやりすぎと寒さには注意が必要。急に冷え込んだ時には葉を落とす事もある。